忍者ブログ
最近人気の車種を紹介します。
[103] [102] [101] [93] [100] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車レースといえば、「F1」を思い浮かべる人は多いでしょう。
F1の「F」は「Formula(フォーミュラ)」、「1」は「最高峰」ということを意味していて、「Formula 1(フォーミュラ・ワン)」のことを略してF1と呼ばれています。「フォーミュラ」とは、レーシングカーのサイズや重さ、排気量などのクラスのことで、国際自動車連盟(FIA)が1947年に制定しました。記念すべき第一回F1世界選手権は、1950年5月13日、イギリスで行われていますよ。

現在では、世界各地を転戦する形式で、毎年3月~10月の暖かい時期に2週間に1回のペースでレースが行われています。
ほとんどのレースはヨーロッパ地方で行われていますが、日本でも観戦することができ、2009年は三重県の鈴鹿市で観戦することが決まっています。

レースは通常、金、土、日の3日間で行われています。(モナコでの開催は木・土・日)金曜日は練習走行(フリー走行)、土曜日は午前中に2回フリー走行があり、午後は予選レース、日曜日は午前中に1回フリー走行、午後が決勝となっています。

1つのチームで何百、何千人ものスタッフが動員されて、何十億という莫大な費用をかけて最先端の技術を駆使してレースに臨んでいます。
多くの観客、スタッフを動員して世界各国を転戦する様子は、「F1サーカス」とも呼ばれていますよ。

オリンピックやワールドカップサッカーに匹敵するほど、たくさんの観戦者がいると言われている世界的に人気のスポーツであるF1。
自動車に興味のない人でも、一度レースを観戦するとその魅力にとりつかれてしまう人も多いのです。

PR


忍者ブログ [PR]